LD教育

滋賀LD教育研究会(S.E.N.Sの会滋賀支部会)

おしゃべり会(担当 藤井・久郷・小西喜、記録 上杉)

活動内容(2016年度から)

①おしゃべり会 担当:藤井・久郷・小西
(年3回)5月、11月、2月
○家庭生活、進路、自立に向けてなど保護者同士のつながりを意識したおしゃべり会の開催。
②チャレンジクラブの活動報告 担当:上杉・伊庭(7月、12月)
○チャレンジクラブの活動のビデオで見ながら報告し、家庭での支援につなげるものとする。

活動内容(2014年度から)

☆教育相談(担当 上杉・藤井 記録:上杉)
○教師と保護者の同席する研修会の時間に、グループ相談を行います。
○親子合宿で子どもの活動の時間に、保護者との懇談を実施、夜の保護者懇談も実施、多くの会員も同席する懇談を行います。

                       

活動内容(2013年度まで)

☆教育相談
 親の会(トムソーヤ)の教育相談部との共同事業として実施しています。昨年度は7月に行いました。保護者の体験談を聞いた後、グループ相談を実施し、先輩の保護者の方々の豊富な体験をもとにした話も聞くことができ、中身の濃い相談会になりました。個別の相談会は、今後は定期的に行う予定です。相談内容は、進路、学習、障害受容、告知、生活、学校への対応などです。課題としては、相談を受ける側の資質の向上と相談者が広がっていくことにあります。

Copyright (C) 滋賀県LD教育研究会 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system